BMT第3戦 釣行記



 日時 2015年 5月 10日 (日) 6:30 ~ 13:00
 場所 キョンチョン貯水池
 天気 晴れ 
 参加者 よっくん Tochen アジル セミプロ ハム べジータ(文責)

 大会前夜、クイ貯水池前泊組から釣果連絡が来た。 アフターであるが良サイズが上がっているとの事。
明日のキョンチョンも期待できるかな・・・? と眠りについた。 (興奮してあまり眠れなかったが)

 毎年入水しているポイントは下流域であるが、キャンプ場の管理者から「次回から駐車禁止」と言われたので
今年は入水ポイントを最上流とした。
ポイントに到着すると朝靄が立ち良い雰囲気であった。
私は1番入水して入水ポイント横の立ち木を狙った。 無反応・・・。 あれ??
ベイトも居たと思ったが姿が無くなった? 良さげなポイントだが小バスも居ないか??
今日は苦戦する予感。

 続いてよっくんさんがバズベイト巻きながら入水 続いてアジルさん はむさん セミプロさん Tochanさんも
入水完了。 皆の動きを確認した。 
ハムさん セミプロさん あじるさん よっくんさんはバックウォーター方向へ動いた。 
じゃあ私は下流を目指そうと移動した。 Tochanさんも下流方向へ移動した。

魚タンを入れて水深を見ようとしたが、振動子の接触不良か魚タンが反応しない。(故障)
しかし魚タン無くても水のクリアー度が高く2mラインまでは見えていた。
ブレイクライン沿いにシャロークランク シャッドを巻くも反応なし。 
シャローの立ち木まで距離を取りワームを打ち込む。 
25cm位のが2匹釣れた。 日が高くなり暑くなってきた。 
魚がシェードに入る頃だろう。 しかし下流に向かうとシェードは少なそう・・・。
対岸に行くか上流に戻るか・・・。    
上流に移動を決意する。
移動中上流より下流に向かうセミプロさんと遭遇。
「トップで小バス5本釣ったよ。」との事
トップは生憎バズベイトしか持ち合わせてなかった。 取りあえず巻いてみよう。
良さそうな立ち木を見つけてはバズベイトを通してみた。 反応なし。
鯉が逃げるだけである。

しかし、トップを巻いていると昨年のデホの記憶が甦り楽しくなってきた。
楽しくて立ち木を追っていたら良さげな藪に迷い込んだ。 
中は結構開けていて、鯉の溜まり場であった。
そこでチョコチョコとワームを藪中に投げ込み小バス数匹と40UP 2匹釣った。
しかし虫の大群に襲われてそのポイント離脱。(蚊取り線香代わりのタバコ吹かしも効かず)
もう1本40クラスが欲しかったが断念。
020.jpg

残り45分ではあったが、セミプロさんが上がっているのをみて「なんか3位臭い釣果だな」と
不安を感じながらもそのまま帰路に着いた。
よっくんさんも早めの上がりとなった。
その後、時間通り全員無事帰着となりました。


帰着後の皆の表情を見ると
tochanさんの切なそうな表情 (50UPが逃走したとの事)
ハムさんの不満そうな表情 (良型3本揃わなかったとの事)
アジルさんの残念そうな表情 (何とかスカリ使いましたとの事)
セミプロさんの寝起きの表情 (体調不良との事)
よっくんさんの楽しそうな表情 (今回も良型バラシましたとの事)

もしかしてだけど・・・・。(ちょっと古いかな?)  と感じたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
さすがに無いか。。。。



それでは結果発表です。




優勝 ハムさん 2連勝
 上司留守中に本領発揮。 「もう接待釣りは終わりじゃ!!」 
 (1.63kg  1.23kg  0.83kg)
001_011.jpg 001

(コメント)
今回、初めての場所だったので、何もわからずスタートでした。
三番手の入水で、一番手ベジータさんが左、二番手よっくんさんが右へ向かったため、
中央の離れブッシュを経由して対岸へ向かうコースを選択しました。
そしてそのブッシュで幸先よく25センチをゲット。
小さいながらもボーズ回避で一安心し、対岸へ渡ります。
対岸岬周りからバックウォーター側のワンドを攻めに入ったところで最大魚40センチ後半をゲット。
その後、バックウォーターをさかのぼりつつ岸際ブッシュの中から40ちょいをゲットし、
開始1時間ちょいでリミットメイク達成できました。
ここまでは良かったのですが、そこからボチボチ釣れるもののサイズはみな小さく、
やっ ときた推定40クラスは痛恨のばらし。
着水と同時にブッシュから飛び出してきたやる気満々の魚でしたが、あわせ後数秒のファイト後
すっぽ抜け。ワームだけなくなりフックだけ帰ってきました。食い逃げ禁止!
その後は、バックウォーター最上流までいったり、本湖側に戻ってさらに対岸岩盤を目指したりと
ぐるぐる回りましたが目立った成果は得られず、かろうじて35クラスで25センチを入れ替え時間切れ。
トータル10本、1バラシと数はそこそこでサイズアップが難しかったですが、天気もよく水もきれいで
人も少なく気持ちよく釣りできました。
皆様お疲れ様でした、また来月よろしくお願いします。



2位 Tochanさん 先週より急に運気上昇? しかし痛恨の脱走劇も・・・!?
 0.93kg 0.9kg 0.77kg
012 002

(コメント)
大半の人が右側のバックウォーターの方に行ったので、少し出遅れた私は、
まっすぐ出て、ベジータさんが陣取っているところを行き過ぎて、中程の
右側の岸際をねらいました。

7時40分から8時までの間に40cm以上をテンポよく3本とり、
そのうちの2本目が50オーバーでした。全部ワームです。
早々にリミットメイクして、よしよし。

その後は、ペースが落ちて、9時に38cmが1本。でも先週クイで50オーバーを
連発したのでひどく小さく見え、スカリには3本入っているしと、ポイ!。
それから10時に42cmを追加。

その後、浅瀬に行った時にスカリからよりにもよって一番でかいバスが逃走。
浅瀬でスカリの底が持ち上げられた瞬間にフタのスキマからするりとトンズラ
したようです。下から見上げた時にフタのスキマから光が差し込むことも
誘因だと思います。

結局、今日の釣果は、5本ゲット、1本バラシ、1本リリース、1本逃走で
スカリに残ったのは、42cm前後が3本の2.6kgでした(*´∀`*)。
BMTの皆さん、Thanks!、バスちゃん、また一緒に遊んでね。



3位 べジータ  中途半端な釣果 予想的中で釣行記担当GET!
 1.2kg 1.03kg 0.35kg
013 003

(コメント)
久々にワーム解禁で釣れて良かったです。
もう1本キロフィッシュ欲しかったですね。
せめて後20gあれば・・・。(脱釣行記)
次から魚にシンカー呑ませます。 


4位 セミプロさん 土曜日の疲れからか一歩及ばず。 しかし上手く釣行記は逃れる。
 0.86kg 0,82kg 0.34kg
014 004

(コメント)
皆さんお疲れ様でした。
よっくんさん幹事役お疲れ様です。
ハムさん2連勝おめでとうございます!


5位 よっくんさん 第二戦に続き今回も痛恨のバラシ! スカリも故障!?
 0.63kg 0.13kg 0.1k      要御祓い
016 005
015 006

(コメント)
朝方霧がすごく雰囲気としては良かったのですが、釣果は上がらず
晴れ間が見え た時に当たりが連続しましたが、キャッチしたのは
一匹だけでした。

結構なサイズをバラしてしまいました。
前回に引き続き残念で仕方ありません。

天気にも恵まれのんびりと釣りが出来、普段のストレスも解消できました。
来月も頑張りましょう!



6位 あじるさん 連荘の疲れからか不調   後半戦に期待!
 0.26Kg                要御祓い
016 007

(コメント)
Tochanさんから魚探を借りての出撃で気分はかなり盛り上がったのですが、あやうくぼーずを食らうところでした。
朝一からどっちに行こうか迷いましたが、とりあえず、現地人が流して行った方向に行ったのが失敗でした。
あれやこれや投げてみるも全くダメ。日が昇ってTochanさんが行かれた方面であたりがパラパラときてとれたのは1匹だけ。
まだまだ精進が必要です。次回頑張ります。


何はともあれ、天気も良く今期初、全員ウェイインが出来て良かったですね。
いよいよハイシーズン到来です。 
皆様、楽しい釣りをしましょう。

おしまい


Copyright(C) 2005-2015 Seoul Tsuri Club All rights reserved.