釣り納め 済州島 カンパチ・ヒラマサ【大物賞強奪?】

日時: 20091227日(日曜日)

場所: 済州島

参加者: 石兵衛、もぐり、ナンデヤ (釣行記:セミプロ)

年末恒例の釣クラブ忘年会も終了し釣り納めに済州島へ行ってきました。

年末も重なりスケジュール調整が難しく今回は1日(日曜日)の釣行。

しかも、日曜日のチケットが取れずに月曜日フライト、そのまま仕事納め強行軍が吉とでるか凶とでるか?

 

PM5:00に金浦空港に集合し荷物検査も無事終了。済州島まで順調に移動

済州空港に無事到着しタクシーを捜すが、ワンボックスタイプのタクシーは無し。(汗)

羅船長に電話すると20分後に一般タクシー2台到着し、何とか船宿に到着。

 

遅めの夕食をすませ。タックル準備。

明日の釣果に期待し今回は控えめの宴会のはずが。。。

でも、皆さん顔を見ればどのくらい飲まれているか分かりますよねぇ~

ナンデヤさんの手に見える物は太鼓の『バチ?』ではなく自前ノット器具だそうです。

 

翌朝は、前回40時間待機の不安が過ぎり、目が覚めると同時に窓を開ける。

前回より肌寒感じるが風は微風にて問題無し。

船長の7:30出発の掛け声に準備するスピードが加速する。

海釣り不慣れな筆者が気付いた時には他のメンバーは既に出立しており、遅れをとり船に到着。

沖合いは少々風が強く、荒れ気味であるが釣果を期待し午前の部スタート!

 

爆釣を期待しジグを投下するが全く当たる気配が無く、今回の釣行は不安な出だしである。

艫には前回無かった魚探が取付けられており、海底の起伏やポイントを確認しながらジギングが

出来かなり快適!今後の釣行時には艫をお勧めしますよ。

 

ポイントを替え2~3流しすると、ファーストヒットは石兵衛さんに中型クラスのヒラマサがヒット!

渋い中、坊主クリアーおめでとうございます。

    

続いてもぐりさんが中型のヒラマサをセカンドヒット! 

坊主、2抜けおめでとうございます。

 

続いて筆者も中型ヒラマサをゲット

これで坊主、3抜け。

 

ここで午前中の部が終了し、今回初めて韓国最南端が売りの『ジャジャンミョン』を食べる為に

いつも沖から見ていた馬羅島に上陸作戦を結構。

島の印象は、風と石しかない丘のような印象。夏にくればもう少し印象が違うのかも?

 

漁港を上がると観光船の客を目当てにした電動自動車が多数、島全体がフラットで小規模のため

観光移動用として電動自動車を使われているようですが、我々はジャジャンミョンが目当て。

周りの白い目は気にせずに一路、お店を探す。漁港から道沿いに徒歩で5分程度の丘の上に飲食店が

4~5軒程度固まっており、全てジャジャンミョンのお店なので迷う中、一番手前の店へ潜入。

味と言うとソウルのジャジャンミョンと変わらない、これから行かれる方々の夢を潰して申し訳ないが

特に旨いと言う訳も無い。ただ、韓国最南端の『ジャジャンミョン』との事だけのようである。

羅船長が一緒に来なかった理由が分かったような。。。

 

さて、馬羅島での早めの昼食を終了し午後の部スタート!

午後も釣果無く、ポイント移動を繰り返すが、ある沖合いのポイントに到着すると船長がポイントに張り

付き、1時間近く当たりも無い中をドテラ流しで通過する。我々この後の釣果を知らない為に『なぜ、移動

しないのか?』と不思議に思いながら半信半疑でジグを1時間以上シャクリ続けた時、船長のロットが大きく

弧を描くのが見えたと思ったとたん、隣の筆者にも強烈なバイト。まだ2回目の初心者であり魚の大きさが

どうのこうのと言える感触は分からず、ただ単に釣れた魚を引き抜く事を考えて巻き取るが、前回同様に

魚のパワーに圧倒され、腕がパンパンになりながらもゲットとした2匹目はクラブ記録更新する95cmの

カンパチをゲット!(ちなみに船長はメーターオーバー)

   

さらに次の流しで羅船長に90cm台がバイトしてきた時に石兵衛さんにも待望のバイト。

竿を海面に引き込まれながら数分のやり取り後に無念のラインブレイク。。。

原因はPEのたか切れ(大泣)

逃がした魚は大きいと言うが明らかに大きなお魚さんでした。

インブレイクしたお魚さんゴメンねぇ~

 

ここまで静かであったナンデヤさんがポイント移動前にウマズラをゲット。

30cm台の大物!スレではあるがこれで全員坊主脱出!

これ本当に旨そうでした。肝で一杯は最高でしょうなぁ

 

さらに羅船長の決断によりポイントを馬羅島の風裏へ移動し、その一本目に筆者がバイト。

水深が30~40m前後と浅く、強引に底から引き剥がしやり取りを続ける横でナンデヤさんもバイト

まずは筆者のリーダーが見え、船底で反転する大きさに焦りながら取ったのは114cmのカンパチ

船長推定では15kg前後、クラブ大物賞を再更新。

続いてナンデヤさんがゲットしたのは90cmのカンパチ!初物ゲットおめでとう御座います。。

  

   ドドーン ナンデヤさん 90cm カンパチ ゲットv



本日2本目 大物賞最更新! 【114cm カンパチ ゲットv】

 

ダブルヒット動画:http://www.youtube.com/watch?v=h0s7Y91V2_8

 

今回は羅船長のポイント選定に脱帽。

我々には感じていない何かを感じて移動しており、魚探に頼るだけでは理屈が付かない現象でした。

 

【石兵衛】

RodDaiwa SALTIGA SG HIRAMASA 54S, 56HB
Reel
Daiwa SALTIGA 4500H, Shimano Oceajigger 4000
Main Line
PE #4, #5
Shock Leader
Kureha Seaguar #18-6m
Jig
Hot’s Drifttune 280g, Jig 280g, GL工房 LV2 270g
Hook
Banana Hook #6, SeaHunter 150lbs

 

【もぐり】

RodTENRYU JIG-ZAM 531S-8, Daiwa SALTIGA SG HIRAMASA 54B
Reel
Daiwa CATALINA 4500H  Daiwa SALTIGA-Z 30L
Main Line
PE #4  #3
Shock Leader
Fisherman SUPER STEALTH 80lb 
Jig
GL工房 LV2 270g, Hot’s Hot’s Drifttune 280g

 

【ナンデヤ】

RodZENITH零式改56HS
Reel
Shimano TWIN POWER12000
Main Line
PE #4,
Shock Leader
#80-6m
Jig
MC works’ KILLER JIG WD280-SYB サイバー(シルバー)

【セミプロ】

RodDaiwa SALTIGA SG HIRAMASA 60S, 56HB
Reel
Shimano TWIN POWER6000HG Daiwa SALTIGA Z4500H
Main Line
PE #5
Shock Leader
KUREHA Seaguar #80-6m
Jig
Hot’s Drifttune 280g  Hot’s ケイタンジグSTD 200g

 

(おしまい)

Copyright(C) 2010 Seoul Tsuri Club All rights reserved