ファミリーいかだ釣行inデホ(忠清南道)


日時:2008年11月8日(土)東部二村洞セブンイレブン前6時出発&19時帰着
場所:デホ
参加者:ウォンバット、ウォンバット友人、石兵衛(親子4名)、石兵衛友人(親子3名)
    もぐり(親子4名)、もぐり友人(親子2名)、はまち(親子3名)、孫悟空
   (親子2名)、BanQ(親子2名)、BanQ友人(親子3名)、ユンケル、
    マリオ、ねっち(文責) 総勢29名

毎年秋の恒例行事となったファミリー筏釣行。今年は忠清南道のデホへ出かけてきた。
秋も深まり冬も間近ということで直前に体調を崩されて欠席される方も何人か居て、結局29
名が参加。
心配された天候も、やや気温は低めではあったが快晴無風の絶好のコンディション。

出発は東部二村洞AM6時なので、いつもの2時前後に比べれば格段に楽。
ただし筏の上でのBBQ用の食材、備品、酒、酒、酒・・・で、荷物はかなりの量に。
移動は大型観光バスで、女性やお子さんが半数以上ということもあって座席も余裕。

社内のTVで10月のホンウォン港五目釣りFTV放映DVDを観ながら途中休憩を挟んで8
時30分過ぎに港に到着。
ここから筏まで渡船で5分足らずの航程。
港から筏方面の海・・・


渡船から見た港


渡船


渡船から筏へ


筏は男女別トイレ、大型の屋根、BBQ用テーブル、釣り用椅子などが完備され、昨年の安眠
島に比べると環境はかなり良い。

さっそく荷物を降ろし、各自マイペースで釣りを開始。
ウォンバットさんと周りの先客の釣果を見て回るが、近辺ではまだ何も釣れていない様子。
スタッフのオジサンの話では、ウロ、カレイ、ボラ、サヨリ等が釣れるとのこと。


釣り始めてしばらくは何も揚がらない。私の竿にもプルプルという小さな当りは明確かつ頻繁
にあるのだが、船宿購入の仕掛けでは針が大きい様で針掛かりしない。

少しして7cm程度のハゼが揚がる。これがプルプルの正体ということで、各自ハリを小さく
し、ポツポツとハゼを揚げてゆく。
パパ譲り。よく釣ります!


まだ酔ってません!(きっぱり)


釣れた魚は大きな桶に水を汲んでそこに入れてゆく。
子供達は釣ることよりも魚そのものに興味津々で、常に3〜4人が桶を覗きこんでは歓声をあ
げている。

更に子供達は筏と筏の連結部の溝に糸を垂らし、下に居る子ウロを釣る事に熱中している。
昨年も見られた光景だが、やはり目に見える魚が餌に食い付くのがとても面白い様子だ。魚より人が多い?


ぜ〜ったいに釣る〜!!!


ユンケルさんは子供が大好きということで、結局一度も竿を出さずに子供達のお相手とBBQ
焼き方に専念していた。ご苦労様。難民船・・・?


焼きまくります!


そんな中、私の置き竿に20cm程のマコガレイがかかった、というか付いていた。


内心釣りクラブHPの大物レコードに登録しよう・・・などと企んでいたら、向こうの方で歓声があがった。
ゲスト参加のM田さんのお嬢さんがなんと35cmもの大物マコガレイを釣り上げているでは
ないか・・・凄い。肉厚なとても立派な一枚で、お昼に刺し身にして皆さんに振舞われた。
大物ゲット!!実力です。


そのまま刺身に・・・珍しい写真^^;


その後もハゼや小型ウロを中心にアナゴなどがポツポツと飽きない程度に釣れてゆく。
アナゴ!その後哀れにもズタズタに・・・


ウロ!幹事も頑張る。


お母さんだってカレイゲット!!


周りを見渡すと対面の筏や外向きで潮流のある筏では大型のボラや中型のウロなども揚がって
いた様子。
我々の釣り場は筏に囲まれた内側なので、どうしても外とは釣果に差が出る様だが、天気は快
晴無風のこれ以上ないコンディションとなり、子供達は楽しそうに魚と戯れ、お父さん、お母
さん方もそれなりに戯れ・・・平和な一日を堪能した。仲睦まじきかな・・・


ウリド、サランヘヨ〜
青いのがポイントだってば!


お昼は待望のBBQ。アヒル、牛、豚の焼肉に焼ソバ、更に石兵衛家ご提供の美味しい豚汁、
BanQさんのウロ刺身などに舌鼓を打ち、筏上は大宴会に。
さ〜、いらっしゃ〜い!


なかなか美味いじゃな〜い


ほ〜んと、なかなかいけるわね。


暖まるね〜


持参のスーパードライにワイン、日本酒、日本焼酎、韓国焼酎(W副会長専用)などなどが次
々に空になり、今日ばかりは騒々しさで周りの韓国人達を圧倒していた模様。。。
まぁまぁ一杯・・・


仲間はずれじゃありません!


そしてとうとう・・・



全員での片付け後、3時過ぎにはに筏を離れて港からバスに乗車し帰路へ。この時点でW副会
長は夢遊病状態。目が行っちゃってました。
ご満悦・・・


途中港で撮り忘れた集合写真をドライブインでパチリ。


帰り道もヨンドン高速から京釜高速のバスレーン活用でごくごく順調に進み、7時過ぎに東部
二村洞に到着。
大きな問題も無く、全員無事帰宅の途についた。

BBQで野菜&油まみれになった鉄板やまな板等備品をハンガラム在住役員メンバーで集まっ
て拙宅(ねっち亭)で洗い、ささやかな?ご褒美として持ち帰ったカレイの刺身&煮つけ、ハ
ゼの天ぷらで夜更けまでワイワイガヤガヤと盛り上がり続けていたことは言うまでもありませ
んがあまり大きな声では言えないかもしれない・・・^^;


良い一日でした。
来年も良い天気で出来ることを祈ります。
Copyright(C) 2008 Seoul Tsuri Club All rights reserved