釣りクラブ初!五目釣り(キス、イシモチ、タコ狙い) ホンウォン港

 

釣行日:2007/10/6

場 所:ホンウォン港

参加者:石兵衛、モグリ、Kuma、ねっち、ソンオ、はまち、SU、ウツボ()

 

第6回例会でイカを狙いに行き、イカ以外の獲物で大漁だったホンウォン港。

今回は、ねっち会長(日本から仕掛けと錘を持ち込んでくれました)の企画によりイカを捨て前回釣果のあったキス、マゴチ、イシモチ、ウロク、タコを狙いに!

 

午前240分東部二村洞より貸切バスにて出発(今回は余裕の座席配置)、約3時間でホンウォン港着。

 

さて、ホンウォン()港は何処?実は参加者もはっきり分からないままだったのでここで明らかに。

 

今回も前回と同じ船宿でしたが、宿の船は予約済みだった様で船宿手配の漁船(結果的には快適でした)でした。

船長ちょっと強面、一同やや不安を感じながら出港。

台風の接近で絶望的と思われていた天気は意外や晴れ、波も穏やかな絶好のコンディション

出港から10分程で最初のポイントに到着。

船長がこの仕掛けで釣れと、たこ足針おもりと餌木の仕掛け(これは前回イカ釣りで使った物と同じ)を薦めてくれました。

早速準備をして夜明けと共に第一投。

待つこと数分、早くも釣果が!

イイダコです。

この後、約2時間イイダコは入れ食い状態で釣れ続け、ネットいっぱいに(200匹は超えていたでしょうか??)

皆、釣れすぎるイイダコに飽き船長に次の獲物を要求

船長が作ってくれた茹でダコを食べて(美味かった)、次のポイントへ

 

何ヶ所かポイント移動しながら

良い型のマゴチ、ウロク、イシモチをGet。

 

大物レコードに登場のマダイも

 

 

一人タコ釣りこだわり仕掛けを操っていたねっち会長

とうとう大型のタコをGet

ビニール袋を使ったこの仕掛けをみた船長はちょっとビックリしてました。

 

昼食はマゴチとウロクで船長がメウンタンを作ってくれ船上で頂きました。

当然ながら美味かったです。

 

13時頃になってやっと待望のキスが釣れました。

私たちには待望のキスですが、船長には外道の様で釣れると捨ててしまうそうです。

この後連続で!

これで夜はキスの天婦羅が食べられる!(^^)!

14時頃から今晩に向けて石兵衛さん、ねっちさん、もぐりさん船上で鱗とりお疲れ様でした。

14時半釣り終了、10分程で港へ。これもホンウォンの良さ、港から釣場までが近いんです。

天気が良い上に釣果も充分、船上も広くて快適、一同満足の一日でした。

 

15時 記念撮影後帰途へ

舟宿のおかみさん撮影協力ありがとうございます。

店の看板もしっかり入れて撮ってくれました。

18時 東部二村洞着

一旦解散後、反省会へ

 

 

<反省会>

国士無双さん宅を会場に反省会を行いました。

国士無双さん、Ban-Qさん、Ban-Qジュニアが反省会より参加

 

自ら仕留めた宇宙人を料理

 

腕自慢が、準備すること約1時間

美味しい料理ができあがりました。

 

刺身

なめろう

タコ刺し

イシモチ塩焼き

イイダコ天ぷら

はまちさん、もぐりさんが揚げ続けてくれたので、アツアツを

この他、キス・マゴチの天ぷら、ウロクの煮付け等々。

「いただきます」

 

この後、美味しい料理(全て文句なし)と酒を堪能しました。

 

日付が変わる頃にはお疲れの方々も

 

皆さん釣りに、料理にホントに良く気が回る方々で脱帽です。

もうちょっと、お役に立てるよう努力致します。