子供とバス釣り



07年5月26日 晴れ
場所:ソウル郊外サンジ池
参加者:ヌマタクさん、ヌマタク家長女
もぐりさん、
Peewee(文)とそのJr.1号&2号


子供とバス釣り初めてのもぐりさんにバス釣りを練習してもらおうと行ってきましたサンジ池。
3週前の釣行で夕方から釣れ始めたので今回は午後ソウルを出発。現地で3時頃から釣りを開始しました。
今日のテーマは二つ。
@バス釣り初トライのもぐりさんとヌマタク家長女(小5)にバスを釣ってもらう
APeeweeJr.1号(小4)と2号(小1)のスキルアップ

で、開始そうそうやってくれました。


もぐりさん初バスをゲット!
サンジ定番のマイクロバスですが、いいんです。おめでとう!
(ちなみに写真は2匹目です)
いい顔です。私もホッとしました。
続いて
PeeweeJr.1号もゲット!

流石に数回目の釣行なので余裕が出てきました。
ところがこの後続かず、ちょっと中だるみ。
1号と2号はしばしスカリの中のバスで各種実験(いじめ?)実施
で、日が傾きだしたらやっぱり釣れ始めました。
無事2号も自力でキャッチ

こちらはまだ余裕がありません。魚もわし掴み!
マイクロバスが苦しそうです。
ちなみに、絡まないこの仕掛け↓をひたすら投げては巻かせました。

(これジグヘッドワッキーと言います。トラブルが少ないので初心者にお勧めです。安全の為、針のカエシはペンチでつぶしてあります)
その後も、日が傾くにつれアタリが増えてきました。
2号の釣果を1号が横取りしてます↓

ここまで約3時間PeeweeはJrの仕掛けを直したり、糸を巻き込んだリールを修理したりで黒子で精一杯。数投しただけでボ。
もぐりさんはこの時点で4匹、Jr1.2号もそれぞれ4匹釣ったのを確認してこそっと得意のスピナベを投げました。
で、護岸沿いに投げた3投目。




キター!!
明らかにマイクロバスよりも強い引き!
オヤジの沽券見せたるー、オラーと釣れて来たのは45cmのナマズ。。。。
Jrはデカイと喜んでくれたけど、、、微妙な一匹

あげくにナマズの腹の出っ張り方が似てるね。と言われる始末

Jrがバスの観察を出来るように持ってきたスカリに入れる?と聞いても
「それはキモイからすぐリリース」と冷たい言葉。
デカイ!はお世辞だったのね。本音がわかりました。


その後、薄暗くなるまで皆頑張り、もぐりさんはノーシンカー(錘をつけずにミミズ型疑似餌だけで釣る方法)のアタリをラインの変化で取る方法も体得して計7匹ゲット。型はマイクロだけど初めてのバス釣りで7匹釣れれば日本では大金星。やはり韓国の釣り場は初心者に優しい。
Jr1号はダウンショットリグでやはり7匹。2号は4匹。
ヌマタク家は対岸で釣っていたので詳細は解りませんが、二人で20匹と大漁!おめでとう。



もうすぐ、日本へ先行帰国してしまう子供との良い思い出になったでしょう

私Peeweeは子供達の黒子役のすきにスピナベでナマズ1、バス3、さらにノーシンカーワームで7の計11匹でした。
釣れたのはマイクロバスですが、いいんです。釣れれば何でも。

今回は人数が多かったので運転手付きのワンボックスカーでの釣行。
安心してお酒が飲めるのでオサン市内の焼肉屋で鱈腹飲み食いしてきました
真夏のような暑さの中での釣りでしたのでビールの旨いこと。
Jr2号が勝手に「めがねチーム」を結成したのでその記念写真。
もぐりさんは日焼けと焼酎で真っ赤か。


今回の釣行にお付き合い頂いたもぐりさん、ヌマタクさんお疲れ様でした。
また行きましょう。次回はもぐり家Jrも鍛えちゃいましょう。
これからの季節サンジへ行かれる方は夕方を狙うのが効率良いと思います。
午後5時ー8時が今回のピークでした。

直線上に配置