2007年度 第1回 ソウル釣りクラブ 月例 「ワカサギ釣り」 釣行記

                                                           (記:浪花)
日 時: 2月10日(土) 午前 6:00 〜 15:00

場 所: 江原道 昭陽湖

参加者: ソウル釣りクラブ員 
      2℃、2流3、ビギ、石兵衛、すいる、Ban−Q、もぐり、マイウー、孫悟空、親指トム、ガードマン、 
      浪花 + 子供たち
      外来ゲスト 8名


待ちに待った?昨年11月以来のソウル釣りクラブの月例釣り。
永い冬眠生活にも飽きやっと07年度ソウル釣りクラブの正式第1回目月例釣り紀行になった。
昨晩は期待と不安と心配事(幹事として)で中々眠れず午前様となった。(1部の方々は、前夜祭開催)
(ワタクシ・浪花は初参加者 桃さんのお弁当作りをサポートしていた?・・)

目覚まし時計2個をセットして何とか起床、眠い目を擦りながら昨晩徹夜?で作ったお弁当と事前準備のワカサギ天ぷらセット(油、小麦粉、鍋、調味料他 1式)と1年前の貧果体験(1匹だけ)の反省で作った浪花考案(後で紹介)スペシャル手作り仕掛け、手作りワカサギ竿(自分では出来ばえに大満足品)等々の大荷物を持っていつもの東部二村洞ハンガラムアパート セブンイレブン前に5:30分に到着。
事前予約した大型バスが早、到着待機していた。(まず安心1つ目)


参加クラブ員、外来ゲストの到着を見守りながら予定時間の定刻6時には全員集合 (安心2つ目)
各自手際よくバスに荷物を積み込み搭乗し6:10分に出発!

いつもの釣行よりは遅めだが初参加者(外来ゲスト)や子供たちは早、お休み(睡眠)モード?・・
朝の挨拶も簡単に早速、ビール、お弁当を配りリクレーションモードに切り替える。(安心3つ目)

しかしバスの外は何やら異変・・?曇り空、フロントには水滴が付き出して来た?
・・・途中のドライブインでトイレ休憩し、バスの外へ出た途端、ワァオーめちゃ寒い!
霙雨交じりの天候、嫌な予感と思いつつバスに乗込み 目的地に向う
(更に霙雨が強くなる、やばい感じ?・日頃の行いの悪さかと?・・・(不安1つ目)



8:30分 無事、目的地到着(安心4つ目)



孫悟空さんによる事前視察情報の風景と少し違う感じで雪が無い、釣り人がいない・・? 
早速、孫悟空さん現地テント食堂店と交渉、氷湖上へ移動。
広い湖の中に何と範囲規制テープが張られているやはり釣り客がほとんどいない!(不安2つ目)
取合えず場所(ポイント)の確保(十分あるのに!) 
アジョシが電動氷穴あけ機で次々釣り穴を開けてくれる。何と手際の良い事!豪快そのもの!

しかし、追加の穴を開けて欲しいとお願いするが燃料切れでOUT・・・。
何でぇ〜?(お子様連れ、ご家族参加者の声)→仕方なく1つ穴で2つの仕掛け投入となる。

9:00分過ぎ、各自市販ワカサギ釣りセット、餌を持ち釣り開始。(釣るぞぅーの意気込み)
(※そんな中で石兵衛さん外来ゲスト初心者に仕掛け調整他、エスコート対応をしてくれている有難い!)
天候は雪に変わりやはり寒い!また昨年の記憶が蘇る(本当に釣れるのかなぁ〜?)
                                                             
しばらくの沈黙状態20〜30分、その中でスイルJr2号に初ヒット1匹目、釣れた!

さすが淡水系釣りのお父さん(BBスイル)の教えが良いのか腕前が良いのか?・・(安心5つ目) 

しかしワタクシ・浪花、初参加の桃さんの釣り準備、スナップ写真撮り等々で未だ釣り出来ず。
その後、沈黙が続く?・・

やっと自分の釣りを開始(浪花スペシャル仕掛け+手作り竿で)、底を取りながらアタリを待つがアタリが
無い?仕掛けが悪いのか魚が居ないのか?(自問自答)・・・少し中間層にタナを変える。 
その時、コツコツと待望のアタリ、すかさず合わせる!やった!初ゲット1匹目!(安心6つ目)

その後、親指トムさん他 あちらこちらで「釣れた」!の声、写真撮りに走り廻る。(安心7つ目)

しかしながらその後が続かない?・・その中でワタクシ・浪花、順調にワカサギをあげて行く
(浪花、スペシャル仕掛けに満足感)
しかし・・、外来ゲストからの声が無い(不安3つ目)
そして天候も晴れない!指、手が痺れて寒い! 

遠くから何やら警告サイレン音が時たまに聞こえる?(不安 4つ目) 

もう飽きたのか?マイウーさん持参のワカサギ天ぷら用テーブル、コンロ他の準備が始まる。
誰となしにテーブルに集まりだし釣れた数十匹のワカサギを持ってトムさんが来る。
その時に又、警告サイレンが響いた・・(不安5つ目)
派手な蛍光ジャンバーを着た警察官がやって来て何やら韓国語で喋ってくる
(桃さん通訳:氷が薄くなって危険になったのですぐに現場から上がって下さいとの事) 

何ぃ〜!これで終わり!まだケンチャナヨ! ワカサギ天ぷらは?釣れ出した途端に何故? 

残念ながら結果的に釣り中止、仕方なく陸に上がり食堂テントへ・・・
11:00分 懇親食事会開始。 ビール、ジュース(子供たち)で乾杯!各テーブルにワカサギ天ぷら、
海鮮チジミなどテンコ盛りで出て来る。幸せな団欒の一時、ソジュ、マッコリを追加注文する。
皆さんマシソヨの声、笑い、・・(安心8つ目)

そしてビギさん持参(日清唐あげ粉)で特別にワカサギ唐あげをアジュマに作ってもらう。 
皆さん、旨い、マシソヨ!の声・・・そして満腹になりお開き。(安心9つ目)

12:00分過ぎバスに搭乗。一路帰還 
当然のごとく車内は寒さ、貧果、ほろ酔い、満腹で?爆睡モードとなる。
(1部でいつもの釣り談義の真最中)車外はいつの間にか晴れて日が射している?今頃になって?

バスは順調に快走、いつもの停滞、渋滞にも巻き込まれずに14:30分に東部二村洞に到着(安心10個目)
今回、幹事として本文で記載した5つの不安が有って残念でしたが
それ以上に10個の安心で無事幹事役を終了する事が出来ました。ご協力有難うございました。
2流3さんサポート有難うございました。孫悟空さん情報提供と釣り道具の用意感謝申し上げます。
参加者の皆さんへお疲れ様でした。これに懲りずにこれからも宜しくお願い致します。
又、来年も再挑戦!(ワタクシ・浪花だけ?・・・)

Copyright(C) 2005-2007 Seoul Tsuri Club All rights reserved